開催時間 |
13時00分 - 19時00分
最終日18時まで |
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休み |
休廊:月、火
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この情報のお問合せ |
05037400628
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イベントURL | |
情報提供者/投稿者 |
住所 |
〒107-0062 東京都
港区南青山3-4-7 第7SYビル |
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最寄り駅 | 外苑前 |
電話番号 | 050-3740-0628 |
漆で寿ぐ 2019
会期:2019年1月9日(水)から1月20日(日)
大野麗子 楠田直子 黒沢理菜 三人展
自然の恵みである漆。実はとても丈夫で、古来より使われていました。三人三様の漆の魅力をご覧ください。
2019年も変わらぬご愛顧のほど よろしくお願い申し上げます。
Urishi, Japanese lacquer is the blessing of nature. It has been used from the ancient time.
Enjoy the three types of Urushi arts at the start of the New Year.
大野 麗子 Reiko Ohno
ぷらり散歩していると見かける植物と、今回は空模様もモチーフに日常使いの漆器を制作しました。
I portray plants and the look of the sky which I cherish during I take a walk for daily lacquer wares.
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楠田 直子 Naoko Kusuda
古来から現代に至るまで先人が育んできた漆の文化にロマンを抱き続けながら制作しています。
私が漆を初めて目にしたのは、黒い漆の樹液でした。それは、まるで生きものの様な蠢く物体でした。漆の木の命である樹液を扱って制作する工程の中で、作品が自分の手から離れ、本来もつ漆の力が現れてくる瞬間があります。その時、漆の命をお借りして、制作させて頂いている事に気付かされます。私にとって漆はそう感じさせてもらえる、大自然の恵みです。漆が秘める普遍的な美しさを大切に、漆の技法のひとつである「乾漆」を用いて「日常使いの芸術品」を目指して制作しています。
乾漆とは
原型の上に、麦漆や糊漆といった漆で出来た天然の接着剤で麻布を何層にも貼り重ねて固め、厚みの整ったところで型を離形する技法です。
日本には中国との交易が盛んになった7世紀初め頃(奈良時代)に伝えられ、軽量かつ耐久性に優れていることから仏像の制作に用いられました。代表的な乾漆の仏像には、興福寺の阿修羅像、唐招提寺の鑑真和上座像等が乾漆像で親しまれております。
I always admire the romantic culture of Japanese lacquer which is the achievements of great predecessors.
When I saw Japanese lacquer first time in my life was just a black resinous lump. But, it was like a creature to me.
As I handle Japanese lacquer sealed life of trees, I feel the enormous power of nature from time after time.
Then, I sense that nature makes me to produce the lacquer ware. I do employ the technique called
"Kanshitsu", and trying to create the art of daily lacquer ware.
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黒沢理菜 Riina Kurosawa
現在自己と他者の感情とその差異に興味があり、漆塗りの球体関節人形を制作しております。
I'm fascinated by the difference between self and others of each emotion, and produce the lacquered spherical joint doll.
レセプション:1月12日(土)17時~19時