ごとうみほ 個展「しろいかがみ」

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20181030日 -  20181111
開催時間
13時00分 - 19時00分
土日祝 12時00分~
この情報のお問合せ
THE blank GALLERY
情報提供者/投稿者
開催場所
THE blank GALLERY
住所
〒150-0001 東京都
渋谷区神宮前3-21-6 大崎ビル3F
最寄り駅
明治神宮前
電話番号
03-6804-5150

詳細

参加クリエイター

展覧会内容

大胆で自由な筆致、と言うよりは、筆と絵具の戯れのような行為から浮かび上がる、神秘性を帯びた像の数々。それらはファンタジー上の生き物の様でもあり、恐ろしい悪魔の様でもありながら、神々しく黄金色に輝いています。そこには、美しさ、強さ、静けさ、暴力性、あどけなさ、知性、野性、など、時として相反する印象が同時に宿って見えます。まるで一人の人物と深く対峙した時に感じる多面性や、ふとした瞬間に見える隠された表情と向き合うような感覚を覚えます。

1998年生まれのごとうみほは現在、東京藝術大学の受験を控え浪人中です。多くの受験生や浪人生と同様、目標に向けて努力を重ねる日々のなかで、不安や葛藤も抱えています。大学での美術教育を受ける前の、ある意味では無垢で純粋な姿勢で美を追求している反面、自身の作品への評価や他者との比較、学歴、人生設計までも意識せざるを得ない状況にあります。この人生の分岐点とも言える貴重な時間で、自身と絵画、または社会との関係性に正面から向きあう経験は、今後長く続く作家人生において大きな財産になるでしょう。初個展となる本展では、今しか出せない色や形、今だからこその作品、未熟な部分も含めて、飾らない今現在のごとうみほの全てをご覧下さい。

作家ステートメント

私が制作する動機は自己の再確認です。
私自身の視野、価値観、社会的立ち位置、あらゆる面から自分を確かめるために行なっています。今回の制作ではあらゆる方向から自分の可能性を確かめて見ました。ですので、この個展では現段階の発展途上の私を認識してもらえると思います。

テーマ『しろいかがみ』については、『しろい』は「飾らない、ありのまま、純粋」を意味し、また、『かがみ』は自分自身を意味しています。
それぞれ、『しろ』と『かがみ』を選んだのは、『しろ』という色は自分の中では最も不透明という認識で、今回展示している作品、つまり私の視野、価値観が、架空のものではなく確実に現実に存在しているということを強く伝えたいからです。
『かがみ』は割れると時として凶器に変わることがあります。私の、温かみと美しさの中に見え隠れする、不安と、脅威、刃物のような鋭さもほんの僅かでも感じ取ってもらいたいという思いから選びました。

受験前ということで色々な葛藤がありました。
不出来なところも多々あるとは思います。ですが、今の私にできる最大限を今回はさせていただきました。是非、今、この瞬間ののごとうみほを心で感じてみてください。

 

※同会場にて、島田萌 個展 “mellow”を同時開催致します。併せてお楽しみ下さい。

関連情報

レセプション:11月3日(土)17:00-20:00 

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。