森嶋一也 「setsuna to senaka」
開催概要
- 会期
- 2018年10月19日 〜 2018年11月04日
- 会場
- GALLERY MUVEIL (東京都港区南青山5-12-24 シャトー東洋南青山B1F)
- 参加クリエイター
- 森嶋一也
- ジャンル
- 写真
開催内容
夏から秋への替わり目の、連夜の暗室作業がようやく終わりに近づくころ、ひとが写っているものに後ろ姿が多いことに、ふと気づく。それと同時に、やはり写真は偶然が重なり合ってできるものだと、あらためて感じた。
瞬間を切りとることももちろんだが、それ以上に、その時、その場所にいたから撮った、撮れた事実は揺るがない。もう一回は無い。
だからタイトルは「刹那と背中」とした。小学校3、4年生の何ヶ月ほどか忘れたが、ローマ字を同級生のお母さんに、わざわざその子の家まで行き習っていた。
あれはなんだったんだろう。学校の授業以外で教えてもらうほどのことか? やはり、あほだったのか。
今回は、30年前くらい前に撮ったものから今年のものまで、場所もその時の思考も嗜好も違う写真の群れです。
エディション1/1、オリジナルプリント、鑑賞者の心が74カットのどれかで、何かしら揺らげば嬉しいです。
森嶋 一也