只在此山中
開催概要
- 会期
- 2017年05月12日 〜 2017年05月28日
- 会場
- tokyoarts gallery (東京都渋谷区東2-23-8 1F)
- 参加クリエイター
- 廖震平
- ジャンル
- アート
- タグ
- 油絵
開催内容
「只在此山中」
Zenping Liao 廖震平
5/12 FRI - 5/28 SUN
11:00 - 20:00
closed on MON
last day – 18:00
OPENING RECEPTION 5/12 FRI 18:00 - 20:00
-
Artist Statement
松下問童子 (松下童子に問うに)
言師採薬去 (言う 師は薬を採りに去けりと)
只在此山中 (只だ此の山中に在らん)
雲深不知處 (雲深くして処を知らず)
/唐・賈島「尋隠者不遇」(隠者を尋ねて遇わず)
僕は実際に経験した風景を元にして絵を描く。
去年、何かを探すために、高野山と伊勢を旅した。 目的地ではない、旅の途中で写真を撮る。それらの写真を繰り返し何回も見る。一旦素材に決めたら、構図とキャンバスの大きさなどを考えて、そして、ただ写経のように描き始める。 たとえ平穏な日常生活を過ごしていても、時々、いろいろな心配と不安に襲われる。こういった理由もない突然の情緒に対して、もし身近な、偶然に出逢った様々な風景との対話ができれば、癒されることもできるの ではないかと、いつも思っている。
おそらく、僕は絵画を通して、信仰を見つけることを試しているのだろう。