栗田京子 個展 “disconnection”
開催概要
- 会期
- 2014年09月13日 〜 2014年09月23日
- 会場
- THE blank GALLERY (東京都渋谷区神宮前3-21-6 大崎ビル3F)
- 参加クリエイター
- 栗田京子
- ジャンル
- アート
- タグ
- デッサン・ドローイング、ペインティング、平面
開催内容
時間と空間、他者との関係、そして自分自身。
刻々と変化する日常の眼に見えるもの、見えないものを繋げる為の思考と感情をテーマにした、ペインティング、ドローイング作品の展示。
disconnection 「断線」
今回の展示は、2011年から現在までの「瞬間の感情や感覚の記録」をテーマにしたペインティングやドローイング、そして「他者との関係と居場所」に焦点を当てた’homesick’シリーズで構成されています。
これらの共通のテーマは「時間」、「空間」、「他者」、そして自分自身との「繋がり」です。
私たちを取り囲む全ての事象は、例外なく毎瞬現在から過去になり、変化し続けています。
そして、常にそれらは流れてゆきます。
世の中の唯一不変の事実は、この世界に不変なものはないと言う事です。
しかし、私にとってその変化は時にスピーディーでリアリティを伴わず、戸惑いを覚えることもあります。
突然、繋がりを断ち切られてしまったような、心許無い感覚。
そして、変化による感覚の違和感に対応したいという欲求。
そのようなジレンマを感じる時、私は過去や流れゆく現在の感情、認識できる空間を見つめ直し、視覚化した形として絵を残します。
それは私が感じた自己や他者、日々刻々と変化する世界との間に感じた隔たりを繋げ、受け入れ、再び前へ進もうとする行為なのかも知れません。
栗田京子 2014