杉本義訓 陶展

開催概要

会期
2014年09月25日 〜 2014年10月06日
会場
あるぴいの銀花ギャラリー (埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-130-9)
参加クリエイター
杉本義訓
ジャンル
クラフト
タグ
陶磁

開催内容

昨年、鳥取県にある杉本さんの工房を訪ねた。直接は見えないが、潮の香りがする海が近い場所。作業場とは別の部屋にサーフボードもしっかりありました。
近年、練り込みの仕事が多く、その色やデザインは 若い人たちにも受け入れられ、手作りのうつわの魅力を気付かせてくれています。練り込みの仕事は、色を付けた粘土を 切って 貼って 寝かせて 切ってを繰り返し、手間と時間がかかるのです。焼成もむずかしく、ロスも多い仕事です。元々、自分のペースで じっくりと丁寧な轆轤を挽く杉本さんには、時間をかけて作り込む作業が合っているのかもしれません。新しい色や形のうつわも届きます。僕の好きな轆轤のうつわも届きます。秋~冬に向かって、お気に入りのうつわに出会って下さい。

杉本義訓 陶展