万華鏡展 -新しい光の世界、夢想へのいざない-
開催概要
- 会期
- 2014年09月12日 〜 2014年09月23日
- 会場
- Bunkamura Gallery 8/ (東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8 階)
- ジャンル
- アート
- タグ
- 立体
開催内容
現代の万華鏡の美しさ、それは内部映像もさることながら、外観もガラス・木工・陶磁など様々な素材が使用され、細部まで繊細で豪華絢爛なデザインが施されています。現在では芸術作品として認識されており、17世紀から現在に渡って我々を魅了し続けてきました。Bunkamura Galleryでは毎年好評の万華鏡展。今回も、最新の作品とバラエティー溢れる個性的な万華鏡を一同に集め、煌びやかで神秘的な光の世界をご紹介いたします。
世界中から優秀な万華鏡作家が参加し競われるアメリカの万華鏡コンベンション「ブリュースター協会主催」にて、最優秀賞を受賞したスティーブン・グレイによる受賞作「ファントム」を日本初公開。国内からは、人気・実力共に全国区レベルの万華鏡アーティスト、羽石茂&泉、傍嶋飛龍の新作に加え、日本の万華鏡界を引率し、数多くのプロフェッショナルな作家の育成に尽力してきた山見浩司による、大型の作品約10点を含めた新作や限定品を特別展示・販売いたします。他にも、Bunkamura初登場の新人作家、兼古麻衣による女性ならではの華やかでかわいらしい作品等もバラエティー豊かに並びます。
また、今回は初の試みとして、人気万華鏡作家によるテーマ別の特集を開催。「虹」「花火」「青の世界」の万華鏡に共通している色やイメージをテーマにした作品を展示・販売いたします。全国から厳選された作品と、テーマに基づいて作家が制作した万華鏡が揃う特別企画です。特に注目は、2011年に国際万華鏡協会最優秀賞を受賞した横井日出昭による「デジタル動画花火の万華鏡」。デジタル映像と音を交えた従来の万華鏡とは一味違った世界観とライブ感で、観ている者を幻想の世界へと誘う新たな万華鏡の姿を見せてくれます。
その他にも、からくり造形のおもしろ万華鏡や、アクセサリー万華鏡など、多種多様な万華鏡を揃えております。魅力を知る程に翻弄される万華鏡の世界をどうぞご堪能ください。