松本 和 個展 ‐Promise of yesterday‐
会期: 2013-02-21 - 2013-03-05
参加クリエイター:
展覧会詳細
展覧会ジャンル:
アート
展覧会タグ:
現代アート
開催内容
松本和の2回目となる個展です。
「私は、人という存在を“傷跡を残していく存在”として捉えていて、特に女性は相手への思いが募って恋い焦がれるあまりに、自分の身を滅ぼしてしまう、という一面があると思います。
だから、私が絵のモチーフとして扱っている“結婚”や“ラブ”は、決してただ華やかなものではなく、人が元々持っている内側と外側の関係を表しているのです。
チリチリと焦げ広がる痛みの傷跡を、花嫁を包むウェディングベールや、結婚式の控え室の室内装飾に見たてて描くことで、人生の最高の瞬間を迎えている女性の不安や苦悩、運命や願望を象徴的に表現しています。
また、古びた質感を伴わせたその絵画が、昔の色褪せた写真を見たときのように、それぞれに見る人の遠い記憶を喚起させ、懐かしさと愛しさを感じさせるものであって欲しいと思います。」 松本 和