「海巫 -haemu- 韓国の豊漁祭」 安 世鴻(Ahn Sehong) 写真展
開催概要
- 会期
- 2010年09月30日 〜 2010年10月06日
- 会場
- ギャラリーアセンス美術 (大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目6番10号 アセンス書店5階)
- 参加クリエイター
- 安世鴻(Ahn Sehong)
- ジャンル
- 写真
- タグ
- 写真
開催内容
10数年間撮り続けてきた韓国のシャーマン文化を、今年初めて豊漁祭というテーマの中で発表することになりました。作品は40数点の写真作品です。
海巫-Haemu-の作品は、韓国の韓紙という和紙のような紙に、東洋画の技法を取り入れながら製作しました。伝統文化の味わいをより一層表現したいという意図で始めた作業ですが、その効果を十分発揮できたのではないかと思います。
海と巫女を中心に繰り広げられる神秘的な時空間を写真でお楽しみください。
「韓国の豊漁祭について」
東西南方に三つの海をもつ韓国は、海を中心とした文化が築かれ、発展してきました。
無形文化財である江陵端午祭(世界無形文化遺産)、東海岸別神祭、南海岸別神祭、済州霊登祭(世界無形文化遺産)などの祝祭は、固有の伝統が大切に保存され、継承されてきています。