煌めく現代日本画 −伝統の装飾美−

開催概要

会期
2026年09月08日 〜 2026年11月29日
会場
郷さくら美術館 (東京都目黒区上目黒1-7-13)
参加クリエイター
名古屋剛志
ジャンル
アート
タグ
名古屋剛志、現代日本画、日本画、絵画、郷さくら美術館

開催内容

日本の文化には、空間や身なり、暮らしを美しく彩る「飾る美」が息づいています。金箔や華やかな色彩で彩られた屏風は、空間を美しく演出する室内装飾であると同時に、風を遮り、人の気配を隔てる道具として、日本人の文化・暮らしとともに育まれてきました。また、着物や十二単、伝統衣装に施された意匠や文様には、人々の幸福や繁栄への願いと、美を追求する心が映し出されています。そして日本画には、琳派に代表される大胆で洗練された装飾表現が受け継がれ、自然や花鳥風月を華麗な美へと昇華させてきました。

本展では、日本画に受け継がれる「伝統美」「意匠性」「装飾性」に焦点を当て、屏風、衣装、文様、そして花鳥画や桜を題材とした作品を紹介します。日本文化の中で育まれた「飾る美」と、現代日本画ならではの伝統と現代の感性が響き合う、煌めきあふれる現代日本画の世界をお楽しみください。


煌めく現代日本画 −伝統の装飾美−