柏木優希個展

開催概要

会期
2026年08月26日 〜 2026年08月31日
会場
Gallery子の星 (東京都渋谷区代官山町13-8 キャッスルM113)
参加クリエイター
柏木優希
ジャンル
アート

開催内容

水性木版画という伝統的な技法を基盤に、レーザー加工やデジタル画像処理を融合させた独自の制作を行っています。
画面に刻まれるピクセルや繊細な線画はデジタルデータの痕跡ですが、版木を彫り、和紙へと摺り重ねる身体的な工程を経ることで、再び確かな手触りを持った「物質」として立ち現れます。そのプロセスで生まれるわずかな線のズレや色の重なりには、緻密な計算だけでは制御しきれない偶然性と、素材が応える微細な感触が刻み込まれます。
そうした行為の積み重ねを通じ、デジタル技術と身体的な手仕事のあわいに生まれる「新しい造形の可能性」を探求しています。
本展では、デジタル画像の最小単位を木版の彫りと摺りで再構築した「ピクセル表現による抽象作品」と、空間全体を一つの平面に定着させる「360度全天球構図による風景版画」という、二つのアプローチによる作品群を展開いたします。

柏木優希個展