岡山タカシマヤ × アートスペース油亀 企画展「サラダの皿だ」

開催概要

会期
2025年07月02日 〜 2025年07月15日
会場
岡山高島屋 (岡山県岡山市北区本町6番40号)
ジャンル
クラフト
タグ
陶磁、食器

開催内容

全国の作り手たちが手がけた「サラダの皿」が一堂に会し、食卓の未来をそっと照らします。
それは、ただの“取り皿”にとどまらない、野菜をもっと自由に、美味しく、美しく楽しむためのうつわたち。
一枚一枚のうつわが、「食べること」「選ぶこと」「暮らすこと」に、新たな視点と可能性をもたらしてくれると信じています。
同じ食材であっても、うつわが変われば、味わいや気分、食卓の風景までもが変化する――。
その力を、身近な料理であるサラダを通して、あらためて感じていただけたら幸いです。

「好きなうつわがあるから、サラダを作りたくなる」

そんな前向きな食の循環を、この展覧会から静かに育んでいきたいと願っております。


「サラダ」とひとくちに言っても、その種類は実にさまざま。マカロニサラダ、ポテトサラダ、シーザーサラダ、コブサラダ、チョップドサラダ、ミモザサラダ、コールスローなど、挙げればきりがありません。さらに、ドレッシングやマヨネーズといった調味料も、サラダにとって欠かせない存在です。本展覧会では、これらの料理を思わず手作りしたくなるようなうつわも「サラダの皿」として提案いたします。

厚生労働省が推奨する1日あたりの野菜摂取量350g。
しかし、実際の平均摂取量はそれを大きく下回っています。それでも、私たちは知っています。野菜を食べることは、体にも心にもいいということを。

だからこそ、「うつわ」からはじめてみませんか?

ひんやりサラダがごちそうになる夏の季節にぴったりのうつわを中心に、温野菜やホットサラダ向けのうつわも揃え、一年を通して楽しめるサラダの魅力をご提案します。

プレートやサラダボウル、ディップ鉢など――日本各地の作り手が丹精込めて制作した、400点を超える「サラダのうつわ」が一堂に集う本展。来場者の皆さまには、野菜を選び、サラダをつくるシーンを思い描きながら、自分にとっての理想のうつわと出会っていただければと願っています。


会場は地下2階特設会場です。


岡山タカシマヤ × アートスペース油亀 企画展「サラダの皿だ」