みんなとてもあいまい

開催概要

会期
2025年02月02日 〜 2025年02月08日
会場
ゴリラの森 (東京都杉並区梅里1-13-11 台北餃子と沖縄食堂の間 2F)
参加クリエイター
松枝熙
ジャンル
アート
タグ
パフォーマンス、インスタレーション

開催内容

松枝熙初個展
[みんなとてもあいまい / Everyone’s Very Ambiguous]

展示会情報

東京 (TOKYO)

ゴリラの森
〒166-0011 東京都杉並区梅里1丁目13-11 台北餃子と沖縄食堂の間 2F
期間: 2/2(日) - 2/8(土)
開場時間:13:00 - 20:00
入場料:無料

概要

家を出た瞬間、目の前に広がる風景は、無意識の中で都市の一部として映し出される。
都市は管理された美観と自然の乱雑さの間に常に緊張関係を孕んでいる。
その境界で、雑草の代わりに生える人工草は、都市の無意識的な管理の象徴だ。
ここで描かれるのは、利権やプライバシー問題を投影し、無意識の干渉が日常をどう形作るかという問いだ。
また、路上の園芸や民藝に見るように、公的と私的領域の共存と摩擦がリンクしていく。
都市の中で私たちは、他者の目に触れないように、曖昧な存在であり続ける。
パフォーマンスと展示では、私たちの役割や存在を消し去ることなく、都市空間への象徴的な介入を試みる。
これによって、都市の管理と私たちの個人的な生活が交差し、曖昧さが浮かび上がる。
その曖昧さこそが、都市の自由であり、またその意味を問いかけるものだ。
あいまいであることは、管理の隙間に咲く小さな反抗のような、都市における愛の一形態である。

支援

令和6年度文化庁メディア芸術クリエイター育成支援事業

みんなとてもあいまい