永島信也 根付彫刻展 ハッピーエンド

開催概要

会期
2023年03月11日 〜 2023年03月19日
会場
花影抄/根津の根付屋 (東京都文京区根津1-1-14 らーいん根津202)
参加クリエイター
永島信也
ジャンル
クラフト
タグ
根付、小物、伝統工芸

開催内容

僕は「因幡の白兎」の物語が結構好きなのですが、ウサギがサメをだまして仕返しされてしまう場面ではいつも”もっと上手くやれよ”と思ってしまうんです。
皮を剥がれる描写も結構痛々しくて苦手です。このエピソードが無ければ大国主のやさしさとその兄弟たちの意地悪さはつたわらないわけですが・・・。しかし、ウサギがちゃんとサメの数を数えて海を渡っていたとしても大国主とは出会っていたでしょう。それが縁というものだと思います。
というわけでちゃんとサメを数えた因幡の白兎を作りました。これが今回のテーマにしようとしたきっかけでした。(永島信也)

永島信也 根付彫刻展 ハッピーエンド