内田 望 展
会期: 2012-02-13 - 2012-02-25
参加クリエイター:
展覧会詳細
展覧会ジャンル:
アート
展覧会タグ:
レセプションパーティー
金属
立体
開催内容
内田 望は1987年横浜生まれ、2010年に多摩美術大学美術学部工芸学科卒業。
2012年に多摩美術大学大学院美術研究科 工芸学科金属専攻を卒業。
金属工芸技法を駆使しながらもサブカルチャーの要素、アニメーションにも登場
しそうなキャラクターたちを制作。代表作「Kagerou」は210×100×230cmの
巨大な金属作品。画廊空間内に浮遊するように展示し、あたかもアニメーションの
世界を疑似体験するかのようである。本展覧会は内田望の初個展となります。
[Artist Statement]
動物や昆虫などの生物は飛行能力や潜水能力などは人間にはまねできない特化した能力を持っている。
しかし人間は科学力によってそれらの能力を手に入れた。人間が生物から参考に生み出した科学的能力を本来能力を持つ生物と融合させ能力を具現化させるというコンセプト。またこれとは逆に生物が持たない能力を与えるというコンセプト。この二つのテーマを主軸に私は制作を行ってきた。
制作スタイルとして、金属工芸技法の一つである鍛金技法を用い、主材として鉄を扱って制作をしている。
鉄の持つ硬さ、錆の色身、質感。素材を活かした表現を行っている。
今回の展示では大学院修了を節目とした初の個展となる。
今後作家として活動する前の最後の展覧会をご覧頂ければと思います。