祈り展 ~Inori~

開催概要

会期
2021年09月18日 〜 2021年10月03日
会場
加島美術 (東京都中央区京橋3-3-2)
ジャンル
アート
タグ
平面

開催内容

古より「祈り」は人々とともにありました。
人は常に神仏に祈りを捧げ、想いを巡らせてきました。
「祈り」を表す美術は、およそ4万年前に描かれた壁画に遡ります。日本には飛鳥時代に百済から仏教が伝来すると同時に、仏教美術、つまり「祈り」の芸術が広まったと言われています。

本展では、美術史の中で表現されてきた「祈り」に焦点を当てます。仏教を背景とした宗教的な「祈り」をはじめ、書家や画家が作品に込めた思い、写真や造形に投影される願いもまた、一つの「祈り」の形ではないでしょうか。

美術品を媒体として時代を越えて様々な形で表現される「祈り」の姿に触れ、未曾有の時代を生き抜く力を、更には、豊かな時間を味わう心を忘れないで欲しいという願いを込めた展覧会です。

重要美術品指定作品の仏教美術から、古典の流れを汲む近代美術、
そして現代作家たちの作品まで一堂に会する貴重な機会です。
ぜひご高覧ください。



出展作家
井上有一、猪熊弦一郎、円空、岡本太郎、小林古径、芹沢銈介、大愚良寛、白隠慧鶴、秦テルヲ、浜田浄、六田知弘、棟方志功、村上華岳、山口長男、ほか

祈り展 ~Inori~