Reflection

開催概要

会期
2021年02月17日 〜 2021年02月28日
会場
長亭Gallery (東京都中央区日本橋久松町4-12 コスギビル4F)
参加クリエイター
岡村よるこ
ジャンル
アート

開催内容

日常において他者と関わるにはコミュニケーションが不可欠であるが、

それを補完するために積極的に使用されているのが文字である。

しかし、共通認識のない環境においては唯の図形に過ぎない。

私自身、幼少期異なる言語体系の中に唐突に身を置かれた時そう感じ、

そしてその図形の単純な美しさに惹かれた。

「すべてのローマン・アルファベットの永遠の源」と言われる113年に建立したトラヤヌスの碑文から活版印刷を経て世界中の図案・文字が流通する現在に至るまで、東西様々な角度から美的に磨き上げられてきた文字は「タイプフェイス (Typeface)」という概念となり普及したが、

文字というものの性質上「文字自体の意味」が先行しそれそのものの美術的価値を感じてもらい辛く

一般的には未だ文字は文字であるという認識に留まっている。

この一連の流れにおいて感じた疑問から

文字の純粋な美しさを表現すべく、自作文字「panties fonts」使用し描き続けている。

アルファベットやひらがなを模した自作文字「panties fonts」は

同時に女子の足のようでもある。

これは私自身が興味があり描いていて美的に美しいと思うものを

単純に合わせただけのものであるが、意味と文字を切り離す行為でもある。

そして、鑑賞者にとってはバラバラのモチーフをつなぎ合わせていく行為である。

見覚えのあるものを判別、理解しようとする際に

自分自身に馴染みの深い「文字」から読み解こうとし、

次第に絵自体に意味を見出そうと無意識的に行動する。

その行動こそが

無意味なものが合わさる心地よさ

新たに意味を見出す面白さであり

コミュニケーションの正体であると考える。

このコミニュケーションの妙を

鑑賞者に体感してもらうことを目指している。

Reflection