古典絵画や保存修復を学び、伝統的な技法を取り入れながら日本画を描いています。
過去から受け伝えてきた伝統技術や意向を根本に据えながらも、自身の内から湧き上がってきた色彩感覚や構成を作品に反映させています。
博士課程では円山応挙の《牡丹孔雀図》の制作技法研究を行い、応挙が日本絵画に用いられる絵具の特徴を熟知し、多層によって写実性が表現されていたことを明らかにしました。
岩絵具、染料系絵具、金属製絵具などの異素材を重層することで生まれる偶然的な表情、金箔の輝きが、人の心の揺らめきに近いものを感じます。
生き物に対する慈しみの心、他者に優しく寄り添うことができる作品を目指して作品を描いています。
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https://dr-exhibition.geidai.ac.jp/2021/catalogue/conservation/suzawa_mei.html | Instagram |
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