目は顔のパーツの中でも非常に多くの情報を含んだ器官であり、ある人物の感情や人となりを判断する材料としても見做され、さらには、心のあり様の表れと関連付けられるだろう。あらゆる情報は目に澱みとして蓄積されていくことで、私たちの目は雄弁になる。誰しもがもつ澱みや濁りをもたない目は、無垢の象徴と言える。現実のモデルにその目を描きこむという行為は、一種の理想化と言えるかもしれない。私たちが普段、他者を識別するのに用いる情報の多くを作品から取り除くことにより、「誰でもない誰か」あるいは「誰かになる前の誰か」という、人間の原型のようなものに出会えるのだ。作品に現れる彼女たちは未だ経験によって汚されておらず、白く無垢で、美しい。私は現実のモデルを触媒としながら、誰の中にもある美しき雛形を描き出そうとしているのだ。
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