物・語(もの・がたり)-近代日本の静物画-

  • 印刷する
  • add calendar
会 期
20160514日 -  20160703
開催時間
9時30分 - 17時30分
入館は17時30分まで
休み
入場料
有料
一般1200円(1000円)、高大生800円(600円)
※( )内は前売り、20名以上の団体及び65歳以上の方の割引料金 ※中学生以下無料 ※身体障害者手帳、精神障害者保険福祉手帳、療育手帳の提示者とその介護者1名、特定疾患医療受給者証、特定医療費(指定難病)受給者証、先天性血液凝固因子障害等医療受給者証、小児慢性特定疾病医療受給証の提示者は観覧無料となります。
展覧会の撮影
不可
作品の販売有無
展示のみ
この情報のお問合せ
福岡市美術館
情報提供者/投稿者
開催場所
福岡市美術館
住所
〒810-0051 福岡県
福岡市中央区大濠公園1-6
最寄り駅
地下鉄空港線 大濠公園/七隈線 六本松
電話番号
092-714-6051

詳細

展覧会内容

優れた静物画はいつも、絵画とは何かという問いをわたしたちに投げかけます。
近代の日本において、静物画は身近な素材でだれもが描くことのできる画題として定着しましたは、一方で、自由に画面を構成できるという特徴から創意をふくらませた画家たちによって、冒険的な静物画が制作されたことはあまり知られていません。
本展では、これまで例外的と考えられてきたそのような作品も含めて、約90展の静物画を展示し、近代日本の静物画の魅力を余すところなくご紹介します。
「静物」とはもの言わぬ事物のことですが、私たちが注意深く耳を傾けさえすれば、それは自らそこにあることの意味を語り始めることでしょう。
そして、作品にひそむ驚きと謎の満ちた物語に気づくとき、あなたはきっとその虜となっているはずです。

主催・協賛・後援

主催:福岡市美術館、西日本新聞社、TVQ九州放送

平均:0.0 
レビューした人:0 人

近くの展覧会

人気の展覧会

<<        >>

クリップした展覧会はありません。